ブログ

2020.04.20

世界で初の女医「エリザベス ブラックウェル」から学ぶこと

 皆さま、エリザベス ブラックウェルという世界で初めて女医になられた偉人です。

外出自粛の現在、あるテレビ番組で彼女の伝記アニメが紹介されていました。

女性が医師といった職に就くことが難しかった時代に信念を持って、
様々な壁を乗り越えて、外科医として活躍しましたが、
片目を失い、それでも、自ら公衆衛生、つまり「予防医学」の道をご自身で
切り開きました。
(詳しくは、伝記アニメでお読み下さい。物凄く力が湧いてきます)

外出自粛の今、あまり触れない分野の本や情報に触れることにより、
新たな好奇心が生まれるかもしれません。

僕自身、実年齢より若く見て頂く事がございます。
(手前みそですが。。)
おそらく、今でも色々な事に好奇心があるからかな、と感じます。

好奇心は、大いなる原動力です!
今のうちに、色んな本、情報に触れて、新型コロナが終息した時、
新たな道が開けると思います。