これからは未来信託
これからは未来信託

ブログ

2020.03.11

新型コロナウイルスと戦う人たち

 昨日、『ガイアの夜明け』で新型インフルエンザと戦って抗体を研究している
京都府立大学の研究チームについて取り上げられていました。

一つのダチョウの卵から8万人分の新型インフルエンザの抗体がある
マスクを作成できる成果をあげていらっしゃいます。

新型コロナウイルスについても、ウイルスを入手できないので、
サーズのウイルスで、ダチョウの卵で抗体ができないか、そして
新型コロナウイルスにも応用できないか、昼夜、研究されておられます。

日本の研究者の方の凄いところは、飽くなき探求心をお持ちで、かつ
使命感をもっていらっしゃるところです。
己の名誉より、社会に還元できる研究をされている方が多いことです。

いまや当然となっているLED電球も、そうです。
(信号機や自動車の電球切れの心配はないですよね)

『今より前に進むためには、争いを避けて通れない』
僕が好きなアーティストの名曲のフレーズですが、
真にそのとおりですね。

僕も、その精神で実務に精進しようと改めて思いました。