これからは未来信託
これからは未来信託

ブログ

2020.02.14

「つながらない権利」⁉

「働き方改革」によって、日本の労働環境は劇的に変わりつつあります。

「辞職代行業」、自分の代わって、勤め先に退職の旨を伝えてもらう。
僕が、十数年前、新卒でサラリーマンをしていた頃には考えられませんでした。

「つながらない権利」、終業後、休日の日には、メール、電話等一切、仕事の
要件で、会社から掛けてはいけない、逆に電話をとらなくてよい権利が、
「つながらない権利」の様です。先進国の中では、進展していて日本の企業
も導入化している企業もあるようです。

「詰め込み教育」「就職氷河期」「失われた社会」の世代を経験した私にとっては、
とても新鮮です、というか、考えられなかった労働環境です。

変わる、という事は良い事だと私は思います。
時代、社会が変わり、そこで動く人間も変わらないといけないと思います。

だからこそ、変わってはいけない、失いたくない事の大切さにも
気づけるのだと思います。

いい塩梅の「潔さ」が、今、時代は求めているように感じます。