これからは未来信託
これからは未来信託

ブログ

2020.01.06

肉を一切使ってない、ハンバーグが今年は流行する⁉

本年もよろしくお願い致します。

日経トレンディで「肉を一切使わないハンバーグが流行する」と記事にありました。
肉の替わりに大豆を使い、ハンバーグソースも豆乳を使っているらしいです。
オリンピック・パラリンピックで、海外から様々な宗教観をお持ちの方がいらっしゃるので、
その方々に対するアプローチかと思いきや、実は、将来を見据えた問題の解決策があるようです。

日本は少子高齢化ですが、世界に目を向けると、地球上の人口増加問題に伴う、食料危機に
対応した対策の様です。

昨年末に、日本でのラストマッチとして、ロシアの格闘家、エミリアエンコ・ヒョードルが
試合をしてました。彼が最強とよばれた通称として『人類60億人の中の最強』と呼ばれてたのが、
15年 前ほど。
現在では、地球上の人口が70億人に到達しているようです。

実は、水源、食料、様々なものが不足する時代がそこまで来ています。
日本においても、水源を中国といった海外企業が買収しています。
『安全と水はタダ』といった、日本の神話は、すでに崩れています。
日本の自給率も先進諸国の中で、下の方。
今だからできることから始めないと、明るい将来のためにも、
考える必要があるように思います。

2020.01.03

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。 

書店に行くと、経済誌や雑誌で年始のお決まりの「占い」や「今年の運勢」、「今年の予測」を
特集してますよね。
思わず、立ち止まり自分の星座や血液型のところを探して見てしまいます。
すっかり忘れてしまうので、年末に「占い」や「今年の運勢」を取っておいて、答え合わせしてみると、
面白いのかもしれませんね(ふと、思いました)

経済誌には、今年の予測で目をひくのは、やはりオリンピック・パラリンピックの経済効果、
少子高齢化社会における企業の在り方の記事が目立ちます。

認知症に関しても、ある生命保険会社が認知症予防リスクの商品を売り出しています。
国の施策も認知症『予防』を強化する様ですね。

私が専門とする民事信託も認知症リスク対策として、『予防法務』という言葉も
今年の年末には、キーワードとして注目されると思っております。

将来を見据えた対策を今年も、ご提案して参ります。

本年もよろしくお願い致します。

2019.12.30

令和元年、今年もありがとうございました。

 一年は、とても早いですね。昨年の年末が昨日の事のように思い出します。
今年一年、ご依頼頂いた皆さま、セミナーでお会いした皆さま、本当にありがとうございました。

いよいよ、来年はオリンピック・パラリンピックイヤー、100年ぶりの民法改正の年、干支も12支の一番最初の「ねずみ」。
新たに始まる年になりそうですね。

私も「動く」年になりそうです。
有難い事に様々なところから、セミナー依頼、ご相談事。
岡山県に限らず、動いて、「想い」を聴かせて頂く年になりそうです。

簡単では、ございますが、本当に今年一年ありがとうございました。
来年もよろしくお願い致します。

皆さま、良いお年をお迎え下さい。