これからは未来信託
これからは未来信託

ブログ

2021.03.14

「風」の時代

世間である、占い、時世を予測、等、昔から日本人は、色々なところで、
見えない将来を見通しができるように、様々な予測や占いに頼ってきたことがあります。

「陰陽師」もそうです。
「当たるも八卦当たらぬも八卦 」これは、陰陽師の「静と動」「明と暗」を
しました言葉です。
京都にある「清明神社」に行かれると判ると思います。

3月は、お別れの季節と言います。

僕の事務所開業当初にお世話になった方々も、今年退職される、転職される方が
多いです。
とても寂しいことですが、「旅だつ」とは、「新たに出発する」ということが
同時に起こることです。

コロナ禍で直接お会いして、ご挨拶申しあげたいところですが、
きっと、数年後、また再会と言う出会いも、ありますから、
その時を楽しみにしております。

お世話になった皆さま、新しい世界でのご活躍を応援しております。

2021.03.12

「相続・遺産分割協議」に関わる法律が改正、新法が制定されます!

「民法等の一部を改正する法律案」及び「相続等により取得した土地所有権の国庫へ」
本年3月5日,標記法律案が閣議決定され,今国会に上程されました。
なお,「民法等の一部を改正する法律案」は束ね法案となり,複数の法律が改正され
ることになります。
なお,各法律案は,法務省ホームページにも掲載されております。
○民法等の一部を改正する法律案
※ これにより改正される法律
・民法
・不動産登記法
・非訟事件手続法
・家事事件手続法
○相続等により取得した土地所有権の国庫への帰属に関する法律案(新法)

法務省URL http://www.moj.go.jp/hisho/kouhou/houan204.html 

上記のように、本国会で大きく相続登記、遺産分割協議、相続財産清算人が
変わります。
これらの法律改正、新法施行は、皆さまにも、深く関わりを持ってくる法律です。

やはり、相続、資産承継、事業承継は、戦略的な対策が重要になってきます。

是非、今一度、お考え頂きたく思います。

改正法のセミナー、勉強会のチューター等賜ります。

お気軽にお問い合わせください。

2021.03.11

「3.11」

不謹慎かもしれませんが、あの大震災から10年が経つのですね。
最近、「時は金なり」という言葉を身に染みて感じることがあります。
「時」の流れは、人によって幸福をもたらすものであったり、
怒りを増幅させるものであったり、癒しを与えてくれるものであったり、
願いを叶えてくれるものであったり、残酷なものであったり、と、
その状況によって、速さや長さの感じ方も違うと思います。

私が事務所を何もないところから開業をしようと決意できたのは、
「祖母の死」でした。
決して暗い話ではなく、祖母の亡き骸を拾っているときに
「人間、終わったらこうなるんだから、やりたい様にやりなさい」
と、どこからともなく祖母からメッセージを受けた気がして、
開業を決意しました。

変な言い方かもしれませんが、どこで、誰かのメッセージで
決意する事もあるんだな、と思いました。

何かあれば、今でもその時の気持ちを思い出します。

「心配ないぜ、時は無情なほどに全てを洗いながしてくれる♪」

これも時が解決してくれる恩恵ですね。