これからは未来信託
これからは未来信託

ブログ

2020.05.29

『ラクロス』という球技をご存知ですか⁉

 今日は、私が大学生の頃、クラブ活動をしていた『ラクロス』という球技をご紹介したいと思います。

『ラクロス』という球技は、古代カナダやアメリカ、イギリスでの領有地の争いが原点です。
すなわち、領有地をめぐる「殺し合い」が、端的に言えば、スポーツになったものと、言われています。
(諸説ありますが)
なので、激しい球技です。また、おそらく球技のなかで、男性、女性とルール、プレイスタイルが大きく
違います。
『ラクロス』といえば、かつてドラマで観月ありさが、ポロシャツにチェック柄のミニスカートとい
スタイルでするイメージがあり、おしゃれなスポーツと思われている方が多いと思います。

しかし、男子ラクロスは、メットをかぶり、プロテクター、エルボー、グローブといった
『アメフト』と変わりのない、防具を身につけてプレイします。
なんせ、ボールは、硬式野球のボールをゴムで巻いただけですから、当たると、痛いです。
まして、『シュート』を『ショット』と呼びますが、アタッカー(サッカーでいうフォワード)が
打つ『ショット』は、時速140キロぐらい出す選手もいます。
手に持っているスティックみたいな道具は、『クロス』と呼ばれ、攻撃陣は短いもの、ディフェンスは
長いクロスを持ってプレイします。
その『クロス』も金属のチタンでできており、チェックという、ボールをキープするプレイヤーの
ボールを落とそうとするプレイも反則では、ありません。

私はディフェンスというポジションをしてましたので、長いクロスでプレイしてました。

試合時間は、20分の4クオーター。コートも50㍍×100㍍で、サッカーと同じ広さです。
ゴール裏の攻防があるのが、『ラクロス』の醍醐味かもしれません。

長々となりましたので、また、ブログで紹介したいと思います。
おそらく、『球技の格闘技』は、『ラグビー』でも『アメフト』でもなく、『ラクロス』である事を
ご紹介したいと思います。