これからは未来信託
これからは未来信託

ブログ

2023.12.13

「司法書士の未来は、どうなりますか?」

 スマホ版の「日本語版チャットGPT」をダウンロードしました。

月額使用料も手軽だったので、どのようなものか、試しに使いました。

なかなか、アイディアを持ってますね。

どのように質問、問いかけするかで、回答も違ってくるので、
使い手は、きちんと質問事項に自分が知りたい情報を引き出せる文言を
入力できるか、で結果が全然違います。

私が知らない、漢字も使って、回答をして来てきますし、
あと、半年ぐらいで、グーグル検索も不要になってくるかもしれません。

各社、「生成AI」の競争をしているようですが、
例えば、税務分野は、○○社のAI、法務分野は□□社のAIと、AIもすみ分けをして
発展するように思います。

「司法書士の未来は、どうなりますか?」の問いかけに

「これからの変化に適応し、専門性を高めることで、
司法書士の活躍の場は広がっていくと考えられます」でした。

因みに各士業の未来について、チャットGPTに問いかけをしましたが、

共通して必要とされる能力は、「適応力」「人間力」「情報判断力」「コミュニケーション能力」
でした。

人間は、動物ですので、そこの本能的な能力は、いくら生成AIが進歩しても
近づく事は可能ですが、代替は出来ないので、その「動物的能力」例えば「直感力」「勘」を
研ぎ澄ます鍛錬が必要になり、ある意味、より人間的な能力をどの分野でも必要とさえる能力では
ないかと、思いました。