これからは未来信託
これからは未来信託

ブログ

2023.01.30

完成形、完璧なものは世の中にない。

 起業される時、新たな部署に配置転換があったとき、転職したとき、
人生において、「新たなスタート」をするときがあると思います。

その時に、「よし、やってやろう!」と言う新たな意気込みはとても大切だと思います。

ここで、私からご進言させて頂くのは、「完璧な仕事」「完成形を作る」という目的は、
始めはモチベーションとして良いと思うのですが、メンタル面で途中で支障をきたす
事が多いようです。

日本人は、「根性論」「精神論」「気合」と言った、全ては否定しませんが、
論拠のない事で多くの才能を潰して来た歴史がございます。

かつて、現ロッテの佐々木朗希投手が甲子園で大船渡高校で投手として、
連投になり、佐々木投手の将来を見据えて、当時の大船渡高校の監督は、
連投を止めさせました。
当時、私は、監督の英断だと思いましたが、ベテランのプロ野球解説者は、
「なんで、あんな酷いことをするんだ。」と、痛烈に批判されていた方も
いらっしゃいました。

しかし、その当時の監督は、周りから批判があろうとも、佐々木投手は将来、
プロの道を選択する意思をご存知でいらしたから、その判断(続投をさせない)
をしたのだと思います。

日本でも「メンタルケア」という、とても大切な分野にようやく、気付き始めたようです。

「公認心理士」という資格もできました。

先進国では、顧問弁護士、顧問税理士と同じように経営者はメンタルカウンセラーがいます。

「メンタル」は、風邪や感染症以上に病む事が多いものです。
なぜなら、「免疫力」という抗体をもっておらず、常にリスクにさらされているからです。

その裏づけに日本では自死者が毎年2万人と、先進国では稀な誇れない事情がございます。

その政策をなかなか、政府もしない。
だとすると、自己防衛する必要があります。

その一つが「完璧を目指さない」「完成形をつくらない」という心の持ちようだと思います。

トライ&エラー、アクション&リアクション、何か行動して全て思いどおりになると考えず、
その都度、軌道修正をしながら、物事を進めていく。

世界中にある夢の国のテーマパークの設計者の方もおっしゃっていました。
「夢の国に完成形はない。なぜなら、夢は無限に広がって行くから。」

そうです、目標も夢も完成形はない、のです。

それを少しでも頭の中にあれば、きっと人生の壁の対処の方法も
色々あると思います。