ブログ
2021.09.07
逆ピラミッド型の人口構造
日本も「少子高齢化社会」と言われて、社会問題化されていますが、
妊婦さんも新型コロナの感染予防対策を見ると、本当に政府は力を入れているのかと、
疑問に思います。
中国も、かつての「一人っ子政策」で、少子高齢化社会を迎えております。
しかし、地球規模では、人口増加が問題となっているという、国によっては政策を
変えないといけません。
『逆ピラミッド構造の人口』
これを最近、セミナーでお話するのですが、
どの国の政策においても、人口構造は「ピラミッド型」でしか、対策を講じたことが
ありません。
経済成長、発展、社会保障制度等々、若い世代が多くて、高齢世代になるにつれて
少なくなる。
この人口構造でしか、政策を考えたことはないでしょう。
『逆ピラミッド構造』に人口がなると、今までの経験、通念、方式が通用しなくなります。
誰も経験したことのない社会構造ですから、今まで必要な事が不要になったり、
不要な事が必要になったり、ここでも逆転が生じるでしょう。
なので、中国は『宇宙』に目を向けて政策をしているのかもしれません。
月に基地を建設する計画があるようですから。
それほど、大胆な方向転換を日本も早めにしないと、いけないのかもしれません。
現状の社会制度や法律も勿論です。
千年以上続いた、日本が世界に誇る『古都・京都市』も財政がピンチです。
これも、『ピラミッド型』の政策を続けた仇が出た結果かもしれません。