これからは未来信託
これからは未来信託

ブログ

2021.06.10

あの「有難い」日常が取り戻せる日が来る!

 昨日の国会の党首討論で、菅総理が「ワクチンを希望する国民には、11月をめどに
投与を完了させる」と、発言されていらっしゃいました。

一種の選挙のパフォーマンスではないことを祈りながら、当時は「当たり前」と思っていた生活が
戻ってくるとは、嬉しいことです。

しかし、この裏では、休みなく活動して下さった医療従事者の方々のご苦労なしでは、
語れないですね。
今も、戦い続けていらっしゃるので、できる感染予防をしながら、ワクチンの投与の
順番が来るのを待ちたいと思います。

リーガルマインドと、聴くことがあると思いますが、
じつは、リーガルマインド(法律的意向、意志)を、医療従事者の多くの方々がお持ちです。

2年前の「京都アニメーションの放火事件」。
これは、もはやテロ行為です。

その犯人を、「自死させてはいけない、きちんと生かして、法律の審判を受けさせる」
その想いで、犯罪者とは言えども、きちんと治療にあたられた医師の方々のお話を聴くと
凄いですね。莫大な医療費をかけてまで、テロ犯を活かすのか、という議論もありますが、
日本は法治国家です。法の審判によって、人を裁かなければなりません。

やはり、日本の医療の現場で戦っていらっしゃる方々は、凄い使命感ですね。