ブログ

2020.12.15

『言葉』が作り出す大きな認識の違い

 GOTOキャンペーンも、急遽、全面的な休止が決定されました。
菅首相は、急ハンドルをなさるようで。

ここで気になるのは、『医療崩壊』という言葉と、言葉が作り出す
誤認させるものです。

健康なときは、病気や怪我など自分がすることはない、と思いがちです。
しかし、いざ何か病気や怪我をすると病院に行きます。
これ、実は当たり前の様なことで、当たり前ではありません。

日本の医療は国民皆保険制度のため、余ほどのことがない限り
診察して下さいます。
しかし、アメリカは『オバマケア』という皆保険制度は廃止され、
実費での診察料を請求されます。

急病、交通事故で緊急搬送されても、救急指定病院は引き受けて
くれます。
しかし、『医療崩壊』になってしまうと、病院から拒否されてしまいます。
一度、引き受けた患者は、診察する義務が発生し、適切な診察、処置を
行うと後に、医療過誤で訴訟の対象となります。
よって、コロナ患者の処置に当たり、病院の需要を超えると、
拒否せざるを得ない状況になります。

これが『医療崩壊』です。
もし、貴方が不運にも交通事故の被害者になり、大怪我を負っても
現在の医療環境からすると、『うちの病院では、受け入れできません』
妊婦さんに万が一のことがあっても『うちの病院では、受け入れできません』
高熱が出て、どうしようもない状態でも『うちの病院では、受け入れできません』

日常、当たり前に対応してくださる医療機関は麻痺し、適切な運用が出来なければ、
我々、国民が命を、コロナ以外で落としかねない状況を『医療崩壊』という言葉で
意味しています。

自分には関係ない、という訳にはいきません。

言葉に翻弄され、本来の現状を観なくて理解される事象が多いように思います。

くれぐれも、言葉、情報の取り違いには、気を付けて下さい。