これからは未来信託
これからは未来信託

ブログ

2020.07.21

『想い継がれるもの』

 先日、衝撃が走りました。
俳優 三浦春馬さんが亡くなった事です。

僕は、中学生の頃から、好きなミュージシャン、俳優、写真家がいます。
福山雅治さんです。そうです、「マシャ兄」です。

このお二人の共通点は、所属事務所が同じ事。
人柄も良くて、カッコよくて、謙虚で、ストレートで、気遣いの方という点です。

かつて「ガリレオ」というドラマで、マシャ兄が演じる湯川教授の若い頃の役で
三浦春馬さんが演じられました。
「ごくせん」。「クローズZERO」。「クローズ」という漫画が、僕の人生の教科書でした。
三浦春馬さんが演じられた美藤兄弟の弟は、はまり役でした。

まだまだ、彼の演技が観たかったです。
若手俳優の中で、NO.1でしょう。彼の様な俳優、エンターテイナーは、もう現れないでしょう。
いまは、心からお悔やみを申し上げたいと思います。

僕より、若くて才能もあって、素晴らしい方が亡くなるのを観るのは、たまりません。

日本は、法律も政治も、遅れています。
それ以上に、「メンタルケア」の分野においては、物凄く遅れています。
「精神病」というと、日本人は間違った認識で対応しています。

先進国のプロスポーツの選手、トップ経営者には、優れた「精神科医」がついています。
これだけ、情報が溢れ、誹謗愁傷もされる世の中で、一番にさらされているのは、「精神」です。
「風邪をひく」ように「うつぎみ」になるのも、精神的に弱いのではなく、
ごく自然のことです。
肉体の疲ればかりで、精神の疲れの話はあまりされません。

それは、目に見えないからでしょうか、本当に大切なものは、目にみえず、失ってはじめて気が付くのかもしれません。

マシャ兄の曲の歌詞で
「人に出会い、人を信じ、人にやぶれて、人を憎み、人を赦し、また人を知る」というのがあります。

人生の大切なことが凝縮された歌詞のように思います。
三浦春馬さんは、永遠に作中の中で生き続けることでしょう。