ブログ
2020.06.05
来月1日から、大手コンビニ「レジ袋」有料化へ
大手コンビニの三社(セブンイレブン、ローソン、ファミリーマート)は、来月1日から「レジ袋」の
有料化をスタートさせる。プラスチックゴミの環境破壊への配慮のためと言える。
今年は利用していないのですが、スタバも確か、アメリカの法人はプラスチック製のストローを
廃止したとニュースで見ました。日本のお店はどうだったか、最近、打ち合わせが減ったもので。
確かに、クジラの死骸には、たくさんのプラスチックゴミが残っていたようです。
人工的に作ったものですから、自然界での自浄作用によって処理できませんよね。
思えば、身の回りの物、「プラスチック製」のものばかりですよね。
文具、事務用品、等々。便利なものは、やはり、どこかで不利益なところが出てくるものですね。
この話題で、私が思い出したのは、幼少の頃、「フロンガスの排出を減少させる」「オゾン層の破壊を止める」
と、耳にしていたのですが、ここ数十年、聴いていないですよね。「オゾン層」は、どうなったのでしょうかね。
環境問題が「トレンドワード」になりますが、その後の検証結果を聴いた事がありません。
「地球温暖化」が「気候変動」になったり、やはり、環境問題を「トレンドワード」にしては、
いけないと、個人的に思います。なぜなら、「トレンド」は、「ブーム」と同じように終焉を迎えるからです。
人間が生きている以上、環境問題とどう向き合うか⁉永遠のテーマであり、課題だと思います。