これからは未来信託
これからは未来信託

ブログ

2020.03.04

『デマ』情報には、ご注意を‼

 コロナウィルスの感染拡大により、人が不安に思っている時に付け込んで、
『デマ』を流す者が、必ず現れます。

東日本大震災の際には、西日本の国民に対し、「被災地のために電気を節電して下さい」
と、お願いがSNSで拡散されました。
これは、真に『デマ』です。当時、西日本と東日本では電力のアンペアが違い、送電自体が
できませんでした。

今般のコロナウィルスについても、『白湯で菌は死滅する』『~を食べれば大丈夫』とか。
すべて『デマ』です。

とある法律専門家も鵜呑みにして、某メーリングリストに流していました。

やはり、情報があり過ぎる社会では、情報を選別できる力が必要です。
『デマ』は、人が平常心を欠いている状況につけこみます。
「恐怖心」「猜疑心」「不安な状況」。

平常心を持っていれば、正しい判断が可能です。

一つの情報に左右されることなく、平常心で事物をみれば判断は可能です。

ちなみに、『デマ』という言葉は、中世ヨーロッパの頃、民主主義が誕生した時代に
『デマゴーゴス』民衆扇動家から派生してできた言葉です。
『デマ』は、民衆を煽って、主導権を握ろうとする輩が使うものです。

くれぐれも、判断基準はご自身で持って、平常心で判断してください。

ちまたの雑誌や書籍にも『相続』『事業承継』『民事信託』にも
間違った情報が記載されている物が、最近は多々ございます。

その際は、是非、当事務所へご相談下さい。