ブログ
2022.10.13
令和4年度司法書士試験を受験された皆さまへ
令和4年度司法書士試験を受験された皆さま、本当にお疲れ様でした。
例年なら9月の終わりに筆記試験の発表があり、今頃に口述試験だったと思います。
見事合格された方、数点が涙をのんだ方、色々な状況だと思います。
私も合格ラインに到達して、ようやく合格したので、
苦労されていらっしゃる方の想いは、痛い程わかります。
皆さん、それぞれの目標があり、生活状況がありだと思います。
生意気ながら、今、自分で司法書士事務所をしていて、思う事は、
経験した事が全て役に立っている、という事です。
呉服の営業職をしていたので、営業については、経験があり学習した事が
やはり、事務所を運営するに当たり、営業は必ず必要になってきます。
あと、受験生時代に条文を読み込んでいたので、実務についても、
条文に慣れていたので、これは、億劫ではなく、普通に読めます。
一部の司法書士試験予備校の講師の方が「条文は読まなくてもよい、受験に関係ない」
と、お聴きすることが、受験生の頃ございましたが、これは、嘘です。
条文を読める力がないと、実務では、通用しません。
特に昨今、法改正はたて続く今、条文をきちんと読める力は、
試験の合格力だけでなく、実務についても、とても重要な力になります。
一度限りに人生ですので、皆さん、ご自身の意思で、これからの「道」を歩んで下さい。