これからは未来信託
これからは未来信託

お知らせ

2023.06.01

「陰徳」を積む。

先日、ある芸人さんが、「陰徳を毎日、意識して積んでいる」と言うお話を
されておられました。

「自分が、今こんなにテレビに出られるのは、実力以上で運のおかげしか考えられないから、
運を使い果たしたくないから、ゴミ拾いや、倒れている自転車を起こしたり、自動車の運転も
制限速度をきちんとまもったり、電車でお年寄りの席を譲ったり、意識してやっていたけど、
いまは、無意識に当然にするようになった。しない方が気持ち悪い。」

と、あるバラエティー番組でお話されていました。

「陰徳を積む」仏教的な発想です。

私も呉服の営業職の研修で、比叡山延暦寺に1泊2日、出家して来ました。

そこでは、写経をしたり、座禅を組んだり、お寺の清掃をしたり、
修行をしてきました。

そこでも、説法で「陰徳を積む」事の大切さを、教えて頂きました。

ボランティア活動してます。アピールが過剰な世の中、

陰徳を皆さんが自らの意思で実践すれば、
世の中、ボランティア活動という言葉も死語になるかもしれません。 

岡山県司法書士会司法書士・作家 河合保弘YouTubeセミナー