お知らせ

2023.04.03

【法改正】新年度スタート!

今日から、新年度のスタートという企業さんも多いと思います。

4月1日から改正された法律は、多々ございます。
生活に影響があるのは、「改正道路交通法」です。

自転車の乗車時にヘルメットの着用が努力義務として施行されました。
「努力義務」と言う表現は大変理解が難しいと思います。
今回のこの「努力義務」によって、罰則規定は設けられておりませんので、
自転車の乗車時にヘルメットを着用していないからと言って、交通違反に
なりませんが、将来的に見ると、自転車事故で甚大な事故が増加すると、
罰則規定を伴う、完全な着用義務への一歩になると考えられます。

自転車も車両ですので、交通ルール遵守に徹したいと思います。

自動運転の自動車が公道を走行することが、今回の改正で認められました。
俗に言う「レベル4」の自動運転の自動車が公道を走行することが認められました。

今までは、走行時に「人間の運転手が運転席に居る前提」の「レベル3」までは、
走行可能でしたが、完全に運転手がいない自動走行も認められました。

多くは、過疎地域のバス等の公共交通として期待されると思います。

もう一つは、「民法、不動産登記法の改正」です。
特に相続分野に関する内容が盛りだくさんです。

改めて、事あるごとにご紹介致しますが、
かなりの細かい点の改正なので、不動産業や相続関連業の方には、
セミナーの開催をお勧めします。

幣事務所でも、「改正民法、不動産登記法」のセミナー講師の依頼は賜りますので、
お気軽にお問い合わせ下さい。 

よ・つ・ば親愛信託総合事務所岡山県司法書士会司法書士・作家 河合保弘YouTubeセミナー