これからは未来信託
これからは未来信託

「信託コンサル・実務家の元祖 河合保弘先生直伝セミナー基礎から始める未来信託連続基礎講座in岡山」

2022年09月1日 01:00

【予告】民事信託を生業としたい士業・各種専門家の皆さまへ

 予告させて頂きます。

今年の秋頃(10月~)から、民事信託の基礎連続講座を開催を計画中です。

一部の内容は、

1日目:信託の基礎知識

・信託の歴史と外国の状況

 信託の仕組みの発生から諸外国の現状までの基礎知識を解説

・信託とは?

 根幹部分で対立している「物権変動説(債権説)」と「性状変換説」の相違点を解説

・信託の機能

 信託の6大機能を詳しく解説

・信託財産と受益権

 信託開始時、終了時、途中経過などの際の信託財産と受益権の関係や流れを解説

・信託と相続と生命保険

 信託と相続との根本的な相違を、生命保険の構造を通じて解説

 

2日目:信託の使い方

・信託と財産管理

 民法上の後見に代わる新たな財産管理手法としての信託を解説

・信託と資産承継

 民法上の相続に代わる新たな資産承継手法としての信託を解説

・信託と事業承継

 中小企業の事業承継対策に使える株式信託や債権信託などを解説

・自己信託の活用

 まだ事例が少ない自己信託の活用法を解説

・信託法と民法の併用

 遺言、死因贈与、任意後見などの民法上の制度との併用方法を解説

といった、この基礎連続講座でしか受講できない内容となっております。

リアル会場は岡山市内を予定。
ZOOM配信で全国各地からも受講できる体制を考えております。

講師は、私、司法書士 日下淳と、あともう一方は、後日発表させて頂きます。
(もう、お判りだと思いますが)

民事信託、家族信託についての連続講座の元祖の先生が講師されるのは、
幣事務所の本セミナーのみです。

・信託に興味があるけど、色々な講座案内が来るけど、難しい内容かな。
・本屋で信託の書籍を読んでも内容がつかめない。
・信託は難しいと思い込んでおられる方。
・信託を生業にしようと思っていらっしゃる方。

本講座は、ゼロの知識いやゼロの知識の方のほうが、ご理解しやすいないようだと
思っております。

ご興味、関心のある方は、幣事務所まで、電話(086ー728ー5507)
本ページの問い合わせフォームよりメールにて、ご連絡下さい。

信託の実務において重要なのは、基礎です。

お待ちしております。

岡山県司法書士会司法書士・作家 河合保弘YouTubeセミナー