お知らせ
2023.06.26
【空き家問題】解決策は、「発想」と「情報」と「信託」
先日、テレビ東京系の「ガイヤの夜明け」で空き家問題について特集していました。
空き家がある自治体の1位が東京都世田谷区で3軒に1軒は、空き家のようです。
そこで、「空き家活用株式会社」の社長さんの奮闘を取材されていました。
直接、現地を見て空き家情報を一元管理して、各種専門家、自治体とも連携して、
YouTubeで、全国の空き家を紹介する、という活動をされているようです。
その社長さんは、サラリーマンを経て独立されましたが、当初は新築住宅を
扱っていらしたようですが、ご自身の仕事は「将来の空き家予備軍を増やしている」
様に思えてきて、空き家活用の仕事に舵を切ったそうです。
戸建ての賃貸住宅は、3~4%。
賃貸住宅の大半は、集合住宅、マンションやアパートの様です。
戸建て住宅の賃貸物件にニーズは、多くあるようです。
中古住宅を購入して、それぞれの大家さんが個性的にリノベーション、リフォームを
行い、内装、外装を新しくして、貸し出すそうです。
ほぼ、入居率は100パーセントに近いようです。
大家さんの「発想」と不動産屋の「情報発信」、リスクマネジメントとして
「信託の活用」。
これが出来れば、多くの空き家は活用できる様に思います。